学校の様子

授業参観・保護者会

先週金曜日は授業参観、保護者会でした。

年度当初の授業参観には多くの保護者の方に参加していただきました。

年間を通じで、常時授業公開していますので、どうぞお時間のあるときにお子さんの学習の様子をご覧になって下さい。

学力学習状況調査

本日は3年生の全国学力学習状況調査がありました。

国語と数学の2教科でした。

昨年度までに培った学力が反映されます。

学校は、昨年度の授業の成果が結果に表れるので、今後の授業づくりに活かしていきます。

本日の授業

昨年度から各教室に配置された電子黒板を活用した授業が進んでいます。

教科書も電子化された物も発行されています。

生徒の皆さんは各自でタブレットを有効活用して学習に生かしていって下さい。

本日の授業(3)

1年生社会です。

世界の国名ビンゴを作っていました。

地理分野ですが、何も見ないでどんどん国名を埋めていく人がいれば、

地図帳であまり聞いたことのない国名を調べて記入している人もいました。

地理や世界史は世界に目を向け興味関心を高められる教科ですね。

 

本日の授業(2)

2年生英語です。

初めての授業でした。オリエンテーションの後に自己紹介文作りをしていました。

タブレットを使ったり、ALTの先生に教わったりして紹介文を作っていました。

次は友達の紹介を聞くことになるのかな。「聴く」はコミュニケーションの第一歩ですね。

本日の授業

3年生学級活動です。

今年はクラス前の花壇を整備して学級菜園を作る予定です。

教頭先生が小型耕運機でうなってくれた後の除草作業をしました。

早いクラスをこのようにきれいに畝ができています。

何を植えるのか楽しみですね。

今週の予定

※写真は校内で咲いている花です。どこで咲いているかわかりますか。

【今週の予定】

15日(月)5時間授業、委員会の日(部活動なし)

16日(火)5時間授業、仮入部

17日(水)6時間授業、部活動あり、仮入部

18日(木)6時間授業、全国学力学習状況調査3年(国、数、英)

      仮入部

19日(金)5時間授業、授業参観(5校時)、保護者会(6校時)

※本年度第2週です。途中から教科の授業も始まります。

学級活動では目標決めや、係・委員会決め、クラスの掲示物などに取り組んでいます。

避難訓練

本日5校時に避難訓練を実施しました。

理科室から火災発生を想定しました。

今回は、新しいクラスからの避難経路の確認と点呼をしっかり行うことでした。

全校が避難完了した時間は、4分38秒でした。

安全担当の先生からは、新しい経路の避難が整然とできたと評価がありました。

「備えあれば憂いなし」いろいろな災害を普段から想定しておきましょう。

新入生オリエンテーション

5時間目には生徒会オリエンテーションが行われました。

体育館で、歓迎の鉢花贈呈や、

委員会の説明がありました。

1年生はみなさん集中して聞いていましたね。

後半は、部活動紹介でした。

二,三年生が工夫をして紹介をしました。

部活動は参加は自由です。見学や仮入部期間がありますから、入部したい人はよく考えて選んで下さいね。

発育測定

本日は学年毎に発育想定を行いました。

体育館で身長、体重を

室内で視力検査と聴力検査を行いました。

記録用紙には3年間での成長が記録されます。

皆さんどのくらい成長していたでしょうか。