本日の授業
1年生国語です。意見文の構成について学習していました。
この時期は書初めが始まっているかと思いましたが、このクラスは次の時間から書初めが始まるそうです。
以前学習した「少年の主張」を思い出しながら、教科書の説明文に賛成か反対か考え、その後序論、本論、結論の構成を考えてまとめていきました。
「不便の価値を見つめなおす」という題材ですが、1年生はまず賛否を決めるところから頭を悩ませながら懸命に取り組んでいました。
1年生国語です。意見文の構成について学習していました。
この時期は書初めが始まっているかと思いましたが、このクラスは次の時間から書初めが始まるそうです。
以前学習した「少年の主張」を思い出しながら、教科書の説明文に賛成か反対か考え、その後序論、本論、結論の構成を考えてまとめていきました。
「不便の価値を見つめなおす」という題材ですが、1年生はまず賛否を決めるところから頭を悩ませながら懸命に取り組んでいました。
坂戸市立坂戸中学校