学校の様子

AED講習会

本日放課後に、AED講習会を行いました。

指導資格を持っている先生の手本から、

3グループに分かれ、給食中のアナフィラキシー、部活動中のボールの衝突、授業中の発作の3事例に分かれてAEDの扱い方の講習を行いました。

AEDを使う事態が起こらないのが一番ですが、

もし沿うような事態が発生した場合には、

命を守ることを第一に迅速に対応していきます。

研修部による授業参観

毎週1回、研修部会を行っています。

校内授業研究会の企画運営や学びづくりの研修の中心となって活動している部会です。

本日は、研修部会も1学期最終会だったので、先生方の授業を見学させもらいました。

2学期も研修部会を中心に不断の授業改善に取り組んでいきます。

今週の予定

【今週の予定】

7/16(火)4時間授業

17(水)4時間授業、給食最終日、大掃除

18(木)3時間授業

19(金)1学期終業式、ソーシャルメディア活用に関する講演会

※いよいよ1学期最終週です。終業式後にはネットアドバイザーを招き、SNSに関する講演会を行います。

夏休み前にもう一度SNSの正しい活用を学びます。

進路保護者会

本日は、3年生の保護者向け進路説明会でした。

授業時間に合わせて行いました。

暑さ対策として生徒は教室で、保護者は3つの教室に分かれてオンラインで行いました。

県主催の県公立高等学校入試説明会で説明があったことを中心に、

入試制度や今年の傾向等を担当から説明しました。

夏休みから2学期にかけて、体験入学や説明会に積極的に参加して情報を得てほしいです。

校内研修

本日は校内研修でした。

まず、業者の内田洋行さんに来校してもらい、PC室の後にできた「フーチャールーム」の使用法について研修しました。

場所はB棟4階です。

パソコンやこの部屋を駆使して様々なことができるようになります。

授業や学校生活活用できるようになりそうです。

研修の成果を生徒のために生かしていきたいと思います。

 

学びづくり研修会

本日は、坂戸市学びづくり研修会が本校を会場にして行われました。

1年数学で焦点授業を行いました。

東京大学の佐藤学先生を指導者に研究協議を行いました。

主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、4人組で聴き合う学びを通して、意欲の向上や人間関係作り取り組んでいます。

本校では、坂戸市で取り組んでいる「学びづくり」を通した授業改善に今後も積極的に取り組んでいきます。

授業改善を通し、学習意欲の向上、人間関係の向上を目指し、最終目的は「居心地のいい学校づくり」です。

薬物乱用防止教室

期末テスト2日目、テストが終了した5時間目に、薬物乱用防止教室を行いました。

坂戸保健所から薬物乱用防止指導員の方が講師として来校くださいました。

薬物の種類や子供たちに広がってきている現状、かかわりを持たないことの重要性を丁寧に指導くださいました。

生徒は暑い中でしたが、集中して話を聞けていました。最後に生徒会長からお礼の言葉と生徒全員から感謝の意を込めて拍手が送られました。

夏休みを迎える前に貴重な講演をいただけました。

期末テスト

今週月曜日、火曜日は期末テストでした。

暑さ対策で、体操着やジャージでテストを受けている人が多かったです。

先生の「はじめてください」の声で、一斉に鉛筆を走らせていました。

火曜日の4時間目の終了のチャイムが鳴り終わると、「終わったー」という歓声が、

各階から聞こえてきました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

今週の予定

【今週の予定】

7月1日(月)期末テスト

2日(火)期末テスト、薬物乱用防止教室⑤

3日(水)6時間授業、坂戸ろう学園交流会、部活動あり

4日(木)6時間授業、

5日(金)4時間授業、坂戸市学びづくり研修会

7月になりました。終業式まで19日です。蒸し暑さに負けずに頑張りましょう。

今週の予定

 ※先週から暑さ対策として、ジャージ、体操着登校も可となりました。

自分の体調は自分で管理できるようにしていきましょう。

 

【今週の予定】

24日(月)5時間授業

25日(火)5時間授業、学校指導訪問

26日(水)6時間授業、テスト週間 ~7/2

27日(木)6時間授業、表彰朝会

28日(金)6時間授業

29日(土)学校総合体育大会入間地区代表決定戦

※いよいよ梅雨入りです。蒸し暑いですが熱中症に気を付けていきましょう。

テスト週間に入ります。学習に力を入れましょう。

入間地区代表決定に進む人は県大会目指して頑張ってください。