学校の様子

AED講習会

本日放課後に、AED講習会を行いました。

指導資格を持っている先生の手本から、

3グループに分かれ、給食中のアナフィラキシー、部活動中のボールの衝突、授業中の発作の3事例に分かれてAEDの扱い方の講習を行いました。

AEDを使う事態が起こらないのが一番ですが、

もし沿うような事態が発生した場合には、

命を守ることを第一に迅速に対応していきます。

研修部による授業参観

毎週1回、研修部会を行っています。

校内授業研究会の企画運営や学びづくりの研修の中心となって活動している部会です。

本日は、研修部会も1学期最終会だったので、先生方の授業を見学させもらいました。

2学期も研修部会を中心に不断の授業改善に取り組んでいきます。

今週の予定

【今週の予定】

7/16(火)4時間授業

17(水)4時間授業、給食最終日、大掃除

18(木)3時間授業

19(金)1学期終業式、ソーシャルメディア活用に関する講演会

※いよいよ1学期最終週です。終業式後にはネットアドバイザーを招き、SNSに関する講演会を行います。

夏休み前にもう一度SNSの正しい活用を学びます。

進路保護者会

本日は、3年生の保護者向け進路説明会でした。

授業時間に合わせて行いました。

暑さ対策として生徒は教室で、保護者は3つの教室に分かれてオンラインで行いました。

県主催の県公立高等学校入試説明会で説明があったことを中心に、

入試制度や今年の傾向等を担当から説明しました。

夏休みから2学期にかけて、体験入学や説明会に積極的に参加して情報を得てほしいです。

校内研修

本日は校内研修でした。

まず、業者の内田洋行さんに来校してもらい、PC室の後にできた「フーチャールーム」の使用法について研修しました。

場所はB棟4階です。

パソコンやこの部屋を駆使して様々なことができるようになります。

授業や学校生活活用できるようになりそうです。

研修の成果を生徒のために生かしていきたいと思います。