学校の様子
本日の授業2
2年生数学です。「場合の数と確率」を学習していました。プリントで数多くの問題を解いて慣れるようにしているところでした。「これどうしてそうなるの」とグループになかで聞いたり答えたりする様子がよく見られました。
場合の数を求めるときは、「全部で何通りの場合があるのか」を重複なく数え上げることが必要です。 それには、和の法則を使って「樹形図」を書くことが基本ですが、先生からは、「樹形図ばかりに頼っていると煩雑になるので「積の法則」を使うようにしていくと便利だ」という話がありました。これから徐々に本格的な確率を学習していきます。
本日の授業
1年生英語です。毎月一度行われている校内授業研究会の様子です。今回は1年生英語の授業を全教員で見合い生徒の学びの様子を観察し、自分の授業改善に生かしていきます。
本日は、現在進行形の導入とスキット(会話文)作りの導入でした。英語科らしくテンポよく次から次へ活動していました。対話文作りでは、タブレットは使わずに紙の辞書を使い、自分で調べたり友達に聞いたりしながら進めていました。最終的はどのようなスキット(対話文)ができるのか楽しみです。
本日の授業3
3年生数学です。教育課程上学習しなければならにところはすでに終了しています。
本日は、埼玉県公立高校の過去問に挑戦していました。問題配布と回収の時間をそれぞれ5分とり、正味40分間で行いました。本番の試験時間は50分なので、10分短い時間で行っていました。
次の時間に、答案を返却し、各自で解きなおしをして自分のものにしていきます。来週はいよいよ私立高校の入試があります。週末も健康管理をして最後の追い込みの学習に力を入れてほしいです。
本日の授業2
2年生国です。「君は『最後の晩餐』を知っているか」という説明文を読んでいました。段落毎のまとまりに分けて、そこでの作者の主張を考え、まとめる作業をしていました。
最後は、短い字数制限に従い作者の結論をまとめた後で、今までに書いてきた各要約文をすべてまとめて考え、「筆者の伝えたいこと」60字でまとめる作業yがありました。
配布されたプリントには、一度まとめたスペースの隣に、「もう一度考えてみよう」という欄があり、一度書いた自分の文章を先生や友達の意見を聞いて推敲する作業があることがわかりました。今一番求められている「読解力」「表現力」をつけるのに大変有効な学習です。みなさん真剣に取り組んでいました。
本日の授業
1年生社会です。歴史分野の鎌倉時代を学習していました。
はじめに、復習として平家と藤原氏が共通して行った政策はどんなものがあったか。という質問がありました、先生がヒントに家系図を画面に映すと、「自分の娘を法室に嫁入りさせた」ということを思い出したようです。
本日のメインは鎌倉幕府でした。「どうして鎌倉の地を選んだのか」という質問にも、画面で鎌倉の地形を表す画面になると、「海山に囲まれて敵からの侵入を防ぎやすい」ということがすぐに出てきました。歴史に関しては、小学校の復讐的な内容がとても多く、また修学旅行で鎌倉に行った人もいるので親しみやすいようでした。