学校の様子

本日の授業

1年生理科です。

身の回りの生物について学習していました。

授業の後半に、外に出て観察をしてくる上での注意事項の確認や、グループ内での役割分担などしました。

外に出て観察してきた後の報告を聞き会うのが楽しみです。

生徒朝会


本日は生徒朝会、リモートで行いました。

各委員会毎に新しく決まった委員長が活動方針を伝えて、協力をお願いしていました。

みなさんよろしくお願いしますね!

 

今週の予定

【今週の予定】

22日(月)5時間授業

23日(火)生徒朝会、6時間授業、仮入部

24日(水)5時間授業、教育相談(二者面談①)、尿検査

25日(木)6時間授業、生徒個人写真撮影、仮入部

26日(金)6時間授業、部活動本入部

※4月の第3週になります。授業も本格的になり、部活動も本入部となります。

1年生には上手に中学校生活に適応していってほしいです。困ったことがあれば、近くの先生に相談して下さい。

授業参観・保護者会

先週金曜日は授業参観、保護者会でした。

年度当初の授業参観には多くの保護者の方に参加していただきました。

年間を通じで、常時授業公開していますので、どうぞお時間のあるときにお子さんの学習の様子をご覧になって下さい。

学力学習状況調査

本日は3年生の全国学力学習状況調査がありました。

国語と数学の2教科でした。

昨年度までに培った学力が反映されます。

学校は、昨年度の授業の成果が結果に表れるので、今後の授業づくりに活かしていきます。

本日の授業

昨年度から各教室に配置された電子黒板を活用した授業が進んでいます。

教科書も電子化された物も発行されています。

生徒の皆さんは各自でタブレットを有効活用して学習に生かしていって下さい。

本日の授業(3)

1年生社会です。

世界の国名ビンゴを作っていました。

地理分野ですが、何も見ないでどんどん国名を埋めていく人がいれば、

地図帳であまり聞いたことのない国名を調べて記入している人もいました。

地理や世界史は世界に目を向け興味関心を高められる教科ですね。

 

本日の授業(2)

2年生英語です。

初めての授業でした。オリエンテーションの後に自己紹介文作りをしていました。

タブレットを使ったり、ALTの先生に教わったりして紹介文を作っていました。

次は友達の紹介を聞くことになるのかな。「聴く」はコミュニケーションの第一歩ですね。

本日の授業

3年生学級活動です。

今年はクラス前の花壇を整備して学級菜園を作る予定です。

教頭先生が小型耕運機でうなってくれた後の除草作業をしました。

早いクラスをこのようにきれいに畝ができています。

何を植えるのか楽しみですね。

今週の予定

※写真は校内で咲いている花です。どこで咲いているかわかりますか。

【今週の予定】

15日(月)5時間授業、委員会の日(部活動なし)

16日(火)5時間授業、仮入部

17日(水)6時間授業、部活動あり、仮入部

18日(木)6時間授業、全国学力学習状況調査3年(国、数、英)

      仮入部

19日(金)5時間授業、授業参観(5校時)、保護者会(6校時)

※本年度第2週です。途中から教科の授業も始まります。

学級活動では目標決めや、係・委員会決め、クラスの掲示物などに取り組んでいます。