学校の様子

本日の朝の様子

本日の朝の教室の様子です。本日は県内私立高校の受験集中日です。3年生121名が受験します。

よって今朝の3年生の教室は、下の写真のようにガラガラです。登校した生徒は先生からの出席確認と諸連絡のみで下校となりました。

8時25分の出席確認後に朝読書が始まります。朝読書を下の写真のようにスムーズに始めるには、8時20分には教室に入っていないとできません。下の写真は2年生です。朝読書中は物音ひとつしません。

下の写真は1年生です。先生も朝読書の時間には静かに読書をします。全校がシーンと落ち着いた雰囲気で一日が始まります。

 

本日の授業3

3年生学活です。学年集会形式で明日の私立高校受験の事前確認を行っていました。

暖かい音楽室で行いました。明日受験の人が多いですが、明日試験がない人は、登校後出席確認で下校となります。

持ち物の確認、試験の行き帰りの注意事項、緊急の場合の対応等について再度確認しました。

明日は天候の心配もなさそうです。いかんなく実力を発揮してきてほしいです。がんばれ坂中3年生!

本日の授業2

2年生理科です。「天気の動きと大気の動き」で、天気図について学習していました。

自分で調べた日付の天気図からその日の天気予報をします。各自で原稿を考えたら、気象予報士になったように原稿を練習してからグループ内で発表をします。

聞いている人は、内容の工夫、時間、声量や視線など5項目を評価してあげます。タブレットに向かい発表して録画もするので発表者は工夫や練習が大変そうでした。

日頃テレビの天気予報で見る気象予報士の大変さが垣間見られたでしょうか。

本日の授業

1年生体育です。柔道とソフトボールに分かれて行っていました。

柔道の授業開始は、正座をして黙想、その後のお互いに礼、から始まりました。武道を通して礼儀を学ぶことも体育の授業の大切な一部です。この日は寝技を練習した後に対戦をしました。まだまだ寒い日が続きますが、寝技の対戦では息が上がって体も暖かくなったようです。

ソフトボールは、ランニング、体操の後、キャッチボールから入りました。2人組やグループに分かれてのキャッチボールをした後で、後半のTバッティングに入りました。柔らかな棒の上にボールを置き、それを遠くに打つ練習です。ボールを扱うことに慣れていない人も、止まっているボールを打つことから入ると取り組みやすいですね。

 

生徒朝会

本日は、生徒朝会が放送でありました。

今朝は代議員が担当で、各学年の最近の学校生活の振り返りがありました。

時間を守ることや授業中のメリハリなどが共通した課題として挙げられていました。

そこで、代議委員会として2月を「あいさつ強化月間」と定め、授業あいさつから学校生活を正していこうと呼びかけていました。授業後に授業担当の先生に5段階で評価してもらい、結果をAB通路に掲示するそうです。年度の締めくくりそして4月からの新しい生活に向け各学年の取り組みに期待します。

本日の授業3

3年生道徳です。道徳は3学年担当の先生がローテーションで各クラスの道徳を担当しています。本日も、担任の先生が自分のクラスの道徳授業を行っているクラスはありませんでした。

下はプリントと映像を使って渋沢栄一について学習し、国を愛する心を学んでいるクラスです。

下の写真のクラスは、「白河郷に魅せられて」という題材から、「地域の伝統を守ることの大切さ」について考えていました。

よさこい、お釈迦さま、入西桜祭り、住吉神楽など10個の坂戸市の伝統文化・芸能やお祭りについてグループで知っていることや、どのように関わっているかなど発表し合いました。

本日の授業2

2年生数学です。「場合の数と確率」を学習していました。プリントで数多くの問題を解いて慣れるようにしているところでした。「これどうしてそうなるの」とグループになかで聞いたり答えたりする様子がよく見られました。

場合の数を求めるときは、「全部で何通りの場合があるのか」を重複なく数え上げることが必要です。   それには、和の法則を使って「樹形図」を書くことが基本ですが、先生からは、「樹形図ばかりに頼っていると煩雑になるので「積の法則」を使うようにしていくと便利だ」という話がありました。これから徐々に本格的な確率を学習していきます。

本日の授業

1年生英語です。毎月一度行われている校内授業研究会の様子です。今回は1年生英語の授業を全教員で見合い生徒の学びの様子を観察し、自分の授業改善に生かしていきます。

本日は、現在進行形の導入とスキット(会話文)作りの導入でした。英語科らしくテンポよく次から次へ活動していました。対話文作りでは、タブレットは使わずに紙の辞書を使い、自分で調べたり友達に聞いたりしながら進めていました。最終的はどのようなスキット(対話文)ができるのか楽しみです。

本日の授業3

3年生数学です。教育課程上学習しなければならにところはすでに終了しています。

本日は、埼玉県公立高校の過去問に挑戦していました。問題配布と回収の時間をそれぞれ5分とり、正味40分間で行いました。本番の試験時間は50分なので、10分短い時間で行っていました。

次の時間に、答案を返却し、各自で解きなおしをして自分のものにしていきます。来週はいよいよ私立高校の入試があります。週末も健康管理をして最後の追い込みの学習に力を入れてほしいです。

 

本日の授業2

2年生国です。「君は『最後の晩餐』を知っているか」という説明文を読んでいました。段落毎のまとまりに分けて、そこでの作者の主張を考え、まとめる作業をしていました。

最後は、短い字数制限に従い作者の結論をまとめた後で、今までに書いてきた各要約文をすべてまとめて考え、「筆者の伝えたいこと」60字でまとめる作業yがありました。

配布されたプリントには、一度まとめたスペースの隣に、「もう一度考えてみよう」という欄があり、一度書いた自分の文章を先生や友達の意見を聞いて推敲する作業があることがわかりました。今一番求められている「読解力」「表現力」をつけるのに大変有効な学習です。みなさん真剣に取り組んでいました。

本日の授業

1年生社会です。歴史分野の鎌倉時代を学習していました。

はじめに、復習として平家と藤原氏が共通して行った政策はどんなものがあったか。という質問がありました、先生がヒントに家系図を画面に映すと、「自分の娘を法室に嫁入りさせた」ということを思い出したようです。

本日のメインは鎌倉幕府でした。「どうして鎌倉の地を選んだのか」という質問にも、画面で鎌倉の地形を表す画面になると、「海山に囲まれて敵からの侵入を防ぎやすい」ということがすぐに出てきました。歴史に関しては、小学校の復讐的な内容がとても多く、また修学旅行で鎌倉に行った人もいるので親しみやすいようでした。

本日の授業3

3年生国語です。今までに書いた書初めの作品から1枚選び提出していました。

今回は「郷土の大河」が3年生の課題でした。「郷」と「河」が大き過ぎずにまとめられるか、「土」と「大」がのびのびと書けるか、「の」がバランスをとった大きさにかけるか、このあたりがポイントのようでした。

この後、廊下側の壁に掲示していきます。

本日の授業2

2年生英語です。一つの単元が囚虜すいた後に、自分の英語で内容を言い換えるという活動をしていました。

Retelling(リテリング)と言って高度な内容ですが、2年生後半ではどんどん挑戦してほしい活動です。

上の写真は、先生に自分の英語で伝えています。

下の写真は、その内容を考えているところです。

読解力と語彙力、そいして表現力が伸びる活動です。

本日の授業

1年生学級活動、食育の授業です。「あなたの食生活 大丈夫? ~コンビニエンスストアやファーストフード店を上手に利用しよう~」、というテーマでした。

まず今朝の自分の朝食のメニューを振り返りました。「食べてない」という人もいましたが、朝食はしっかり食べて一日を始めましょう。

この後お店で、昼食を、900円で購入するという計画を立てました。何を購入したかによって栄養素を調べて自分の献立のいいとことろや課題を出し合いました。そして、朝、昼のメニューの課題をもとに、夕食で気を付けなければいけないことまで考察しました。

 

 

本日の授業

1年生学活です。月末にある校外学習の係会議を行っていました。

班長、学習、保健、食事、学習の係があります。

2年生学活です。本日は学力学習状況調査の事前練習CBTが行われました。令和7年度は全国学力学習状況調査は理科がCGTで、英数国は冊子を用いた筆記形式で行われます。その事前の確認作業を行いました。順調に作業は終わり、余剰の時間に教科のアンケートなどを行っていました。

一人一台端末の普及で、このような調査は順次端末を用いたものに移行していきます。県の学力学習状況調査は、すでに今年度から全教科でCBTに移行しました。

3年生学活です。県公立高校の電子出願に伴った説明をしていました。今年度から埼玉県公立高等学校の出願はほとんどの学校で電子出願になります。すでに、事前に架空の高校への模擬出願も実施しました。

その後、自分の受験日の行動確認等をしていました。当日は余裕をもって会場に入りたいものです。

今週の予定(1月13日~17日)

【今週の予定】いよいよ3年生私立高校受験直前になりました。

1月13日(月)㊗成人の日

1月14日(火)6時間授業、3年生出前授業

1月15日(水)5時間授業、委員会の日(諸活動停止)

1月16日(木)6時間授業

1月17日(金)6時間授業

3年生出前授業では、東京証券取引所の方に講師を依頼して、経済の勉強をしました。

本日の様子

3学期が始まって最初の一週間が過ぎました。授業が本格的にスタートし、係・委員会活動も再開しました。放課後は寒い中部活動にも取り組んでいます。大変寒い日が続きますが坂中生寒さに負けず頑張っています。明後日12日(日)は中央交流センターにて「二十歳の集い」が行われます。先輩方が久しぶりに集います。13日(月)は成人の日でお休みです。全国的にインフルエンザが大流行しているようです。連休中も健康管理に努めてください。来週は14日(火)生徒朝会から始まります。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の授業3

1年生国語です。様々な表現技法について学習していました。

比喩(直喩、隠喩)、擬人法、倒置、体言止め、反復などふだんから知らず知らずのうちに活用している言葉の使い方を再確認して、実際の文章の中で見つけていきました。

表現技法の特徴とその効果を理解すると、言葉の表現が豊かになります。ぜひ作文や発表などの表現活動の際に意識して使えるようになってもらいたいです。

本日の授業2

2年生社会です。世界史の産業革命を学習していました。

参観した時は歴史上の話から現代の話になっていました。

最近の海外ニュースから昔からお金で他国の領土を買うことが行われていた事実に驚き、2025年の今年から生徒が大人になるころにはどのような世界になっているのかまで話題は広がっていきました。

本日の授業

本日はまだ短縮4時間でした。

3年生英語です。3学期最初の授業で、英語を使ったゲーム形式の授業でした。先生の英語を聞いて答えたり、自分たちで英語を書いたカードを使いグループで競争をしていました。

入試が迫ってきますが、ギスギスした雰囲気でなく和やかな雰囲気で3学期の授業をスタートさせていました。

本日の授業

本日は短縮3時間でした。学年集会と各クラスの学級活動がありました。

3学期の抱負や目標と決めたり、1年生は校外学習の内容を検討したりしました。

2年生の学年集会では、クラスで一文字を作る活動も行いました。

 ひらがなですが、「に」にみえるでしょうか。

3年生の学級活動は、3学期の目標決めと、総合で取り組んできた「個人研究」の発表がありました。

ネットトラブル、SDGS、ノーマライゼイションなど様々なテーマについて探求してきました。

偏差値のあげ方、など切実なテーマもありましたね。

明日はまだ短縮4時間ですが、給食が明日から始まります。

 

3学期のはじまり始業式

昨日から3学期が始まりました。始業式は体育館で行いました。まず、体をほぐしてから校歌を歌いました。

その後で、各学年代表生徒の抱負と巳年にちなんだ校長講話がありました。

どの発表も、深淵や3学期へ向けて前向きな抱負が堂々と発表され、大変頼もしかったです。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」といわれるように、あっという間に過ぎる3学期です。まとめの学期であると同時に、新年度へ向けての準備の学期でもあります。3学期も坂中生の活躍に期待します。

2学期終業式

本日は、2学期最終日、終業式を行いました。

当初は体育館で実施予定でしたが、

昨日、風邪症状の生徒が多かったため、急遽リモートでの終業式に変更しました。

内容は、各学年代表生徒の2学期の振り返りと校長講話でした。

その後各クラスで冬休みの諸注意や各種プリントが配布されました。

最後に担任の先生から通知表が一人ずつ手渡されました。

2学期が終了し、未時間冬休みに入ります。休み中に年が変わり、新年を迎えます。

気持ちも新たに3学期始業式で会いましょう。みなさんよいお年をお迎えください!

本日の授業

本日は、短縮3時間授業でした。

各学年学年集会を行ったり、クラスでの学活を行いました。

タブレットを使い、冬休みのしおりの読み合わせや計画を書き込んだりしているクラスや

視聴覚教材を活用し、ストレスについて、SOSの発信の仕方について学習しているクラスもありました。

2学期も明日の終業式で終わりとなります。

 

本日の授業3

3年生美術です。2学期最後の授業では、完成した作品を持って帰る準備をしていました。

ごみの紙や針金など便別をしながらしっかりと片づけたら、

自分の作品を持って帰る準備をし、

最後はタブレットを持ち校庭に出ました。タブレットで思い出に残る校庭の場所を撮影し、

3学期の卒業記念作品の準備をして終わりました。どんな場所が思い出に残る場所で、どのような作品ができあがるのか楽しみです。

本日の授業2

2年生音楽です。「旅立ちの日に」を練習していました。

卒業式で合唱するこの歌をよりよく歌え量になるために、音程や強弱、スピードの確認をして、その後パートに分かれて練習しました。

卒業式では3年生が涙するような「旅立ちの日に」を歌いましょう。

本日の授業

1年生国語です。最後の書初めの授業でした。

書初めは本来年始に書くものですが、展覧会への出品等もあり便宜上2gっ気の最後に書くようになりました。「早春の花」が課題ですが、「の」の字が入っています。

ふれあい講演会

本日の午後はふれあい講演会を開催しました。講師は陸上短距離のオリンピスト高瀬慧氏でした。

前半の公園では、陸上を始めたきっかけからオリンピックを目指すまで、そしてオリンピックを通して感じたことなどわかりやすく話してくださいました。

目標を持つ大切さやそこに迫る方法、その過程を楽しむことや他の人への感謝の大切さなど、ご自分の経験を踏まえわかりやすく話してくださいました。生徒もみな真剣に聞き入っていました。

後半は、校庭で全校生徒と体を動かしました。楽しいウォーミングアップやトレーニングの仕方を教えていただき、最後は3年生チームと高瀬さん+教員チームでのリレーをして盛り上がりました。

 

本日の授業3

3年生英語です。今日は過去の入試問題を学習していました。入試直前のこの時期は、このように過去問に取り組む時間も数時間あります。

前時に取り組んだ問題の答え合わせをしたのちに不明な個所を質問し合っていました。基本的なbe動詞の本来の意味や助動詞の働きなども確認をしていました。

 

本日の授業2

2年生国語です。書初めは既に終わり、漢詩の学習をしていました。

1年生では故事成語を学習しましたが、これから漢詩や論語など本格的な漢文に触れていきます。李白の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」七言絶句を鑑賞していました。友人と別れる悲しさを歌った歌がどのくらい実感できるか、プリントにあるヒントを基に真剣に読み込んでいました。

本日の授業

1年生数学です。空間内の平面と直線について学習していました。

正二十面体の、ある面と平行な面を探すという課題を経て、さらに面数の多い多面体について考えていました。

模型を使い上からみたり下からみたり、また模型を展開してみたりと、さまざまに工夫をして考えていました。空間における直線や平面の位置関係を理解することは、計算の力とは別の視点・観点で考えていく必要があります。

 

朝の挨拶運動

2学期最後の挨拶運動がありました。生徒会総務役員と代議員の活動です。

坂戸中学校生徒だけでなく、一般の方にも「おはようございます」とあいさつできています。

寒い中ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 

本日の授業3

3年生数学です。

平面図形で「三平方の定理」を活用した特徴ある三角形の問題を学習していました。

どこに「三平方の定理」が使えるかよく考えて基本問題のプリントをまず行い、

両面答え合わせが終わったら、別プリントの難問に挑戦していました。

どのグループも自分で挑戦した後に聴き合う活動がよくできていました。

本日の授業2

2年生理科です。大気の流れについて学習していました。残すところ各教科の授業も数時間です。

スクリーンの資料を見て先生の解説や問いを聞き、

その後は偏西風など世界規模での大気の流れについて各自でまとめをノートに書いていました。地球温暖化による自然環境の変化や自然災害が人々の生活に及ぼす影響、被害は世界規模で拡大しています。そのような点からも、生徒のみなさんには大いに興味関心をもって学習してもらいたい分野でもあります。

 

本日の授業

1年生体育です。2クラスがダンスと柔道に分かれて学習していました。

寒い体育館でも音楽と映像に合わせて踊っていると、あっという間に汗をかくようになりました。

 

武道場では柔道を行っています。

男女に分かれて二人一組で受け身の練習をしていました。

投げる側と受け身をとる側に分かれて練習していました。

武道場ではストーブも焚かれているので、何本か練習すると汗をかいてきました。

 

本日の授業3

1年生総合的な学習の時間です。過日行われた職場体験に関する個人新聞を作成していました。

生徒は自分が体験した仕事、職場に関する報告書を作成し、その後個人新聞、成果の発表会となります。

このクラスでは完成した新聞を担任の先生にチェックをしてもらっていました。

職場体験では、地域の30か所以上の事業所に生徒を受け入れていただきました。12月という繁忙期、また風邪が流行する時期にもかかわらず、快く生徒を受け入れていただいた事業所の方々に感謝申し上げます。

本日の授業2

2年生英語です。Program5のまとめの活動をしていました。いくつかの活動を同時に進行していました。

担当の先生にレポートやプリント類の提出をする生徒もいれば

ALTの先生と修学旅行についての会話テストをする生徒もいました。それが終わった人は自分の終わっていない課題をそれぞれ取り組んでいました。わからない時はタブレットで英語表現を調べながら答えていました。

 

隣の教室でも、英語の授業を行っていました。今年は2年生英語は各クラス二人の先生が担当しています。

このクラスは教科書の表現のページにある会話文を暗唱して先生の前で発表をしていました。

一人で練習する人、友達と練習する人など各々の工夫して練習していました。こちらも、発表が終わった人はノートやプリント、ドリルなど自分の課題に取り組んでいました。

本日の授業

3年生国語です。書初めの4時間目でした。

3年生はB棟1階木工室かりて書初めをしていました。今年の3年生は「郷土の大河」です。毎年思いますが、漢字の中に一文字入るひらがなの大きさや書き方で作品のイメージがかなり変わってきます。今年はどの学年も「の」という文字が入ります。

4時間目ともなると、みなさん自分のペースで書いていました。授業は来週で終わりです。限られた時間ですが、自分で満足のいく作品を仕上げてもらいたいです。

本日の授業3

1年生数学です。空間図形について学習していました。立体の投影図について課題を解いていました。

立体を真正面から見た図を立面図といい、真上から見た図を平面図といいます。
また、立面図と平面図をあわせた図を、投影図といいます。

実際に見える辺は実線で示し、見えない辺は破線 で示します。まずはここまでの理解が第一段階です。最初の課題でそこはクリアできたようです。

課題2は実際の投影図から成り立つ立体考えるという課題でした。づに書いたり、っ消しゴムを積み重ねてみたり、ヒントのプリントや教科書を見ながら悪戦苦闘していました。グループでそのづ系を考えていつ過程で、投影図や立体についての理解が徐々に深まっていきました。次はその体積について学習します。

本日の授業2

2年生総合的な学習の時間です。

前半は本年度2回目のhyper‐QUを実施しました。hyper‐QUはよりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートです。アンケート結果からコンピューター診断で学校生活や学級集団への満足度等を測ります。

教員の観察による判断や生徒との面談を通しての判断に加え、データを基に生徒の心理状態を測りよりよい生活実現への資料とします。

学期の区切りや大きな行事の後で生徒の心理的側面の状態を測ります。      先日修学旅行を終えたばかりの2年生の状態を測り、3学期から来年度へ向けて各学級での指導の参考にしていきます。

 

本日の授業

3年生社会 公民の授業です。「生産と労働」の単元で、株式会社の仕組みについて学習していました。

今日のメインテーマは「投資家になって考えよう」でした。株式会社や株を買うこと、投資をすることの外力を学び、資料集にある5つの会社のどの株を買うか(投資するか)を考えました。 

「株を買う」とはその会社を運営に関わること

グループで意見を出し合い考えました。5つの会社は以下のとおりで、このクラスでは大企業が多く、海外進出も盛んにしているという理由で、2国内の自動車会社 の株を買うという人が一番多かったです。

1マンション持ってる建築会社 2国内の自動車会社 3ITベンチャー企業 4大型商業施設を持つ商業施設 5伝統産業を生かした中小企業 

「『株を買う』とはその会社を運営に関わることです、という先生の説明にみなさん神妙な面持ちでうなずいていました。

 

赤い羽根募金

昨日から明日まで、福祉委員会で赤い羽根募金運動を行っています。

登校してくる生徒に募金を呼び掛けていました。

まだまだ協力してくれる生徒は少ないと感じましたが、明日最後ですからクラスでもしっかりと呼び掛けて少しでも多くの募金が集まることを期待しています。

 

本日の授業2

2年生社会です。江戸時代の歴史の授業で、天保の改革について学習していました。

当時どうしてこのような改革が必要だったのか、何を目的に改革を行ったのか、その結果は、それが江戸幕府に与えた影響は、など流れるような先生の発問に資料集を見たり友達と話したり、じっくり自分で考えたりしていました。

レベル的には高校で考えるような質問もありましたが、生徒はしっかりついてきていました。

本日の授業

 1年生国語です。意見文の構成について学習していました。

この時期は書初めが始まっているかと思いましたが、このクラスは次の時間から書初めが始まるそうです。

以前学習した「少年の主張」を思い出しながら、教科書の説明文に賛成か反対か考え、その後序論、本論、結論の構成を考えてまとめていきました。

「不便の価値を見つめなおす」という題材ですが、1年生はまず賛否を決めるところから頭を悩ませながら懸命に取り組んでいました。

生徒朝会

2学期最後の生徒朝会(福祉委員会、美化委員会)が行われました。

第78期生徒会役員による生徒朝会でした。

福祉委員会からはエコキャップ回収や赤い羽根募金運動について、美化委員会からか日頃の美化点検や大掃除について各委員長から話がありました。生徒会も活動の中心は2年生に引き継がれています。

学びづくり研修会

昨日は学び合い研修が行われました。

今回は3年生国語、松尾芭蕉の俳句の鑑賞でした。俳句の背景や、推敲の意図を考えました。

生徒は自分の思いや他の人の考えを一生懸命に聴き合っていました。

3年生になると教師の思いを超えるような深く深く読み考えることができていました。

他市、他県からの参観者もあり、積極的な協議が行われました。

指導者の先生からも時授業や学校の取り組みに高い評価をいただきました。

今後も生徒を中心にした授業改善に向けて取り組んでまいります。

駅伝関東大会出場 壮行会

本日朝の会の時間に、11月30日(土)~12月1日(日)に山梨県で行われるに関東中学校大会駅伝競走大会に出場する女子駅伝チームの壮行会が行われました。

全校生徒の応援エールや生徒会長からの応援メッセージのあとに、選手からの感謝の言葉と関東1を目指すという力強い決意表明がありました。

坂戸中をそして埼玉県を代表してタスキをつなぐのは名誉なことであると同時にと手も緊張することでしょう。

でも一番は、自分たちが練習してきた成果を思う存分発揮し、悔いのないレースをしてきてもらいたいです。

頑張れ坂中生!

少年の主張大会

23日(土)入西地域交流センターで坂戸市少年の主張大会が行われました。

本校から2名の生徒が代表として出場しました。 

昼休みや放課後に何度も練習してその成果を発表しました。

自分の意見をはっきり、堂々と主張することができ、最優秀賞と優秀賞を受賞しました。

自分の意見をしっかりと発表し、他の人の意見を真剣に聞くことは「坂中スピリット」の大切な一部です。

模擬裁判

本日は、5,6校時に3年生が模擬裁判の授業を行いました。

5名の弁護士さんに来校いただきました。

はじめに本日の流れを説明いただき、実際の裁判を再現してもらいました。

生徒は、「実刑か」「執行猶予か」をこののち決めなければなりません。

模擬裁判を見つめる様子も真剣そのものでした。

模擬裁判見学後にどんな理由で、実刑か執行猶予かを話し合いました。

グループごとにどんな理由かをきちんと説明して判決を発表しました。

社会の授業で裁判制度を学習した直後でしたから、生徒の学びも深まったようです。

これも「自分で考え、判断し、実行する」坂中スピリットの育成の一環です。

合唱祭

本日は坂戸市文化会館で合唱が行われました。

3年生を中心に心のこもった歌声をホールに響かせました。

保護者の方々や坂戸小6年生にも鑑賞していただくことができました。